10分以内でサクッと遊べるMOBA。意外と楽しいかも。

Solstice Arena MOBA好きなら遊んでみよう

Zyngaより配信中のSolstice Arenaは、ミニオンが出現しない3vs3のMOBAです。
相手チームのタワーを破壊することで勝利となり、これは他のMOBAと同じです。
Solstice Arenaは、10分程度で試合が終わるように設計されており、わずか数分で勝敗が決まります。
この短期決着は良いのか悪いのか微妙な点でもありますが。

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現在は11体のヒーローが用意されており、その中の5体が無料で使用できるようになっています。
無料で使用できるヒーローは、何かのタイミングで変更になると思われます。
課金で手に入るGemか、試合終了後に手に入るVALORを使ってヒーローを購入することも可能です。
自分のヒーローを決めてからマッチングされますので、マルチプレイの際に他のプレイヤーとヒーローの奪い合いになることはありません。というか、同じヒーロー3体になることもあります。
タイプは「Caster」「Support」「Fighter」「Tank」「Assasin」の5種類に分かれています。

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ヒーローズ・オブ・オーダー&カオスなどとは違い、レベルが上がるのは試合終了後です。また、このレベルは試合ごとにリセットされるのではなく、引き継がれていきます。
レベルが上がることでアビリティランクを最大5まで上昇させることができ、どのようにランクを上げるかでアビリティの効果も変化します。

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試合中にヒーローを強くする方法は装備の購入だけではなく、落ちているオーブのようなアイテムを手に入れることで対応したステータスが上昇する仕組みになっています。
サイズが二種類あり、小さいほうは触れるだけで効果を得ることができますが、大きいほうは手に入れるまでに時間がかかります。
このアイテムを拾うか拾わないかで、ヒーローの強さに差が出ますので、自分に必要なものが落ちていたら拾うようにしてください。
そして、自分に必要の無いものを拾わないように注意しましょう。

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試合中の装備購入は、「Recommended」を選べばいいので楽です。
もちろん自分で考えて装備を購入することもできますので、色々試してみるといいと思います。

ゲームの流れは、以下の動画を見ていただくとわかるかと思います。

CO-OP vs BOT

PvP

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現在無料で使用できるヒーロー全てを試してみましたが、バランスはうまく調整されていると感じました。
HamhocknのアビリティSpin To Winが若干強い気もしますが、遠距離攻撃のヒーローには弱いので、最強のヒーローというのは存在しないと思われます。
配信前から、課金者も無課金者も対等に戦えるゲームになっていると言われていたので、課金で強さを買えないゲームです。
不満点は、3vs3はプレイヤースキルが勝敗を左右しやすいので、1人でもAFKがいることで敗北感が漂ってしまうことです。
早めにAFKの対策をしないと、プレイヤー数が減っていく予感がします。
試合中にレベルが上がらないので、AFKでキックされたプレイヤーが途中参加しても、平均的なゴールドを与えるだけでいいような気がします。
モバイルのゲームはAFKが多くて当たり前なのかもしれませんが、この対策は必須だと思います。
滅多にありませんが、Solstice Arenaの遊び方を理解しているプレイヤーが6人揃った試合は、かなり白熱した戦いが繰り広げられ、とても楽しく遊ぶことができます。

英語ですがWikiが開設されているので、各ヒーローの特徴や装備などの効果はこちらから見ることができます。
Solstice Arena Wiki

現在の価格は無料となっております。
価格などは変更される可能性がありますので、ダウンロード前にストアにて価格と対応デバイスを最終確認お願いします。

こちらからもダウンロード可能です

販売元: Zynga Inc.
(c) 2013 Zynga Inc.

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Solstice Arenaの初心者ガイド
Deus Ex: The Fallに登場する武器なども確認できるゲームプレイ動画が公開中

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じめじめとした洞窟の中で暮らしています。

4 Responses

  1. ゲームキャスト トシ

    AFKもそうですが、チャットがないのでプレイヤーが上達していけない(まずいプレイヤーがいても「そっち行くな!」とか言えない)ので、プレイヤーレベルが上昇せずに「noobプレイヤーばかりでやってられない」、と人が離れる問題を抱えていますね。
    マッチングがまずい問題や、アラートがキャラアイコンで隠れてしまうような問題など、いろいろ改修しないとまずそうです。
    メインのUS評価もリリース初日からどんどん平均が落ちてますし。

    返信
    • TROLL

      Zynga色々と大変そうなので頑張ってもらいたいんですが、今のままだと厳しそうですね。
      プレイヤースキルに応じてリーグを分けてくれればいいのに…。
      僕は結構ハマっていて、もうすぐヒーローを買えそうですw

      返信
      • ゲームキャスト トシ

        マッチングは一応プレイヤーのレベルで分けているみたいです。
        3日でヒーロー2人買えるぐらいプレイしたのですが(どれだけやってんだ…)、独自スキン持っている人とのマッチング率が結構上がりました。
        ただ、少しわかった人とのゲームになると序盤の流れだけでAFKして戻ってこない人が多くて、買ってても負けてても楽しめなくなっていま休止中ですが…。

        結構面白いだけにプレイヤーマナーをどうにかする仕組みがないのがもったいない…。

      • TROLL

        うおお!情報ありがとうございます。
        ハマりますよねー!
        たしかにスキン買ってる人と遭遇する率が上がりました。
        AFKは相変わらずいますね…。

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