必ず勝てる裏技のような攻略法はありませんが、落ち着いて戦うことで勝てるようになります。

Star Command 戦闘で勝利するために

チュートリアルとして、ANTORIANとの宇宙船同士の撃ち合いと、ゾンビとクルーの銃撃戦をクリアされたと思います。
その後は、いよいよ本格的にストーリーが進みます。
戦闘は激しくなり、こんなの勝てるわけねーよ!という気持ちになるかもしれません。
今回は戦い方について書いていこうかと思います。

対宇宙船と対侵略者チームをしっかり分ける

star-command-tactics-guide-001
基本的な勝利条件は、敵の宇宙船を破壊することです。
画面にタイマーが表示される場合は、決められた時間生き延びれば勝利となります。
基本的には、キャプテンが倒れてしまうことで、こちらの敗北が決まります。
どんなに激しい砲撃を受けても、船内が侵入者で溢れ返っても、船長さえ生きていれば敗北にはなりません。

攻撃方法について整理しましょう。
対宇宙船の攻撃兵器は、2部屋までとなっています。
初期の宇宙船では、侵入者に攻撃できるクルーの数は最大で8人となっています。
なぜ8人かというと、【BRIDGE 1部屋×4人=4人】【WEAPON ROOM 2部屋×2人=8人】だからです。
ただし、WEAPON ROOMには最低1人が待機していなければ動作しないので、8人のTACTICALクルーが侵入者と戦うと、敵の宇宙船を攻撃できないという状態になります。

star-command-tactics-guide-002
僕がNORMALをクリアした時の、クルーの割り当てを書いておきます。
BRIDGE:1部屋×3人=3人
WEAPON ROOM:2部屋×2人=4人
HEALING ROOM:1部屋×2人=2人
DODGE GENERATOR:1部屋×1人=1人
BRIDGEには人が待機している必要が無いので、3人全てが侵入者と戦うことになります。
WEAPON ROOMからは、1人ずつ侵入者と戦うメンバーにピックアップします。
HEALING ROOMも、部屋に待機する必要は無いので、2人を侵入者討伐メンバーに入れます。
DODGE GENERATORのクルーは、ピンチになったら逃げるという感じで。

シールドの耐久度が下がると、宇宙船が燃えたり壁に穴が空きます。
さらにその状態で、侵入者も出現するわけですから、パニックになるのは仕方が無いですが、落ち着いて対応していきましょう。
こちらの船が破壊されることはありませんので、燃え上がっても気にしなくていいです。
WEAPON ROOMが壊されてしまった場合は、修理しなければなりませんが、最低1つのWEAPON ROOMが稼動していればなんとかなります。

壁に穴が空いてしまった場合、「これはさすがにマズイだろ…。」という気持ちになるかもしれませんが、逆に喜んでください。
壁の穴に近付くと、宇宙に放り出されて星屑になります。これは、味方のクルーだけでなく敵も同じです。
敵のAIはそれほど優秀ではありませんので、勝手に宇宙にダイブしてくれます。
壁の穴が増えるほど、こちらが有利になると思いましょう。
ちなみに、シールドエネルギーが豊富な状態では、穴が空いても外に放り出されません。

参考になるかわかりませんが、動画を貼っておきます。
画質の良い動画をアップしました。
この動画を見ていただくと、慌ただしく操作しなくても大丈夫ということがわかっていただけるかと思います。
船内で何が起きようと動じず、侵入者と戦うクルーをメインに操作し、チャージが完了したらレーザーやマシンガンを撃つという感じです。

施設のアップグレードについて

クルーを最大人数まで雇ったら、余ったTOKENで施設をアップグレードしていきましょう。
HEALING ROOM:WORK DESK(回復効率が上がります)
BRIDGE:CREW INNERTUBE(BRIDGEクルーのクリティカル上昇)
上の2つは、最優先でアップグレードさせるといいです。
その後は、WEAPON ROOMをアップグレードしていくといいです。

クルーのスキルについて

レベルが上がることによって習得するスキルについての説明です。
スキルは、クルーをタップして画面右下に表示される「DETAILS」をタップし、クルーの詳細画面の下中央にある「SKILLS」をタップすることで確認できます。

現在のスキルレベルは、最大30までとなっています。
上下にスライドさせて、使用したいスキルをタップし、緑の決定ボタンを押せばそのスキルを使えるようになります。
スキルの使用方法は、クルーをタップすることで画面下にスキルのアイコンが表示されますので、それをタップすることで発動できます。

TACTICAL

Lv10:TRIPLE RANGE – 攻撃の射程範囲が広くなる
Lv20:INVULNERABILITY – 20秒間無敵になる
Lv30:RAPID FIRE – 7秒間射撃レートが上昇する

SCIENCE

Lv10:TRIPLE RANGE – 回復の射程範囲が広くなる
Lv20:DOUBLE WALK SPEED – 30秒間移動速度が上昇する
Lv30:INSTANTLY HEAL AREA – 射程範囲内のクルーを一瞬にして全回復する

ENGINEERING

Lv10:TRIPLE RANGE – 修理の射程範囲が広くなる
Lv20:DOUBLE WALK SPEED – 30秒間移動速度が上昇する
Lv30:INSTANT REPAIR – 射程範囲内を一瞬にして修理する

落ち着いて戦えば攻略できる

圧倒的な強さで、短時間で敵を倒すということはできません。
一回の戦闘には時間がかかりますが、落ち着いて戦えば難しくありません。
Star Commandの戦闘は、船内がメインとなりますので、とにかくクルーが死なないように注意を払い、常にチームで行動するようにしましょう。
WEAPON ROOMに侵入者が入ってきたら、すぐに逃げてください。WEAPON ROOMは破壊されても修理できますが、死んでしまったクルーは元に戻りません。
各WEAPONの発射準備が完了すればすぐに撃ち、AMMO TOKENは常に生産し続けることも、忘れてはいけません。

特定の戦闘の勝利条件がわからないとか、不明点があれば気軽にコメント欄に書き込んでください。
英語がわからなくても、「緑のおっさんのステージ」とか、「脳みその奴」とかでもいいですよ。
僕のわかる範囲内なら、アドバイスできると思います。

現在の価格は250円となっております。
価格などは変更される可能性がありますので、ダウンロード前にストアにて価格と対応デバイスを最終確認お願いします。

こちらからもダウンロード可能です

販売元: Star Command, LLC
(c) Star Command, LLC

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じめじめとした洞窟の中で暮らしています。

3 Responses

  1. 匿名

    そうですね、リリース時期が早過ぎたのかもしれませんね、既に2年経ってますが。
    あとストーリーも練り込みが足りないというか、選択肢がちょこちょこ出る割にストーリーの分岐も皆無に近く一本道だしとにかくかゆいとこに手が届かない感じ、ドット絵は美しいんですけどね。

    返信
  2. 匿名

    うーん、艦長が死なない限り船も沈むことが無いのはゲームバランス的にどうなんでしょうね?
    真面目に戦ってきましたが最終2連戦がどうしても勝てなくて結局クルー全員をウエポンルームに均等分けて引きこもらせほぼ対艦戦に専念、侵入者には待ち伏せ攻撃、負傷してもサイエンスが自動治癒、砲撃受けてもエンジニアが自動修理、でもウエポンルーム以外は火の海という興ざめな攻略をしてしまった…
    この引きこもり作戦が現時点での最強の攻略法かもしれません、加えて言うならDODGE GENERATOR不要、船体修理不要ってことにもなりますかね?なんか試合に勝って勝負に負けたみたいないや〜なクリアでした、あくまで難易度ノーマルでの話ですけどね。
    リリースをずっと待ち望んでいたタイトルだったけど、いざクリアしてみると今ひとつかふたつ足りない感じでした、今後のアップデートでどれだけ化けるか大いに期待してるんですけどね!
    これからは2周目をチマチマやりつつアップデートを待ちます、あとゲームブックをいくつか入れたんでそっちをやってみようかなと。

    2周目は大きな船選べるけどクルーの最大人数って増えないんですかね?

    返信
    • TROLL

      船が大破してゲームオーバーというのも、あっていいと思います。
      僕も引きこもりプレイになることは多いです…。

      Kickstarterで資金集めに成功して、2年経っても発売されないとかだと、さすがに投資した人達も我慢できなくなるので、まだ納得できていないけど発売という流れになったのかもしれませんね。
      今後、PC版の配信が予定されていますが、さすがにこのボリュームやゲームバランスではコアなゲーマー達を満足させることはできないでしょうから、アップデートで生まれ変わっていくと思っています。

      クルーの最大人数は増えなかったと思います。

      返信

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