ジャケ買いしちゃったけど、遊び方がさっぱりわからないという方向けの、チュートリアルを基にした初心者ガイドです。

Star Commandで楽しく遊ぶために

これさえ読めば、あなたも一人前のキャプテンになれる!はず…。
今回は、英語が全く駄目だという方でも遊べるように、最初のチュートリアルが一体何を意味しているのかなど、細かく書いていこうと思います。
理解されている方の参考にはならないと思いますが、見た目に惚れて購入してみたものの、何が何だかわからないままゲームを開始して、あっさり船が燃え上がって困っているという方の参考になるかもしれません。

宇宙へ旅立つ前の準備

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ゲームを起動するとこの画像の画面が表示されると思います。
僕の場合は続きから再開できる「RESUME SHIP NAME」が表示されていますが、初めて遊ぶ時は空白になっています。
それでは、「NEW GAME」をタップしてください。

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続いて、難易度の選択画面になります。
上から順番に「NORMAL(普通)」「HEAVY(難しい)」「BLACK HOLE(超難しい)」となっています。
初めは「NORMAL」のみ選択可能となっています。

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難易度選択が終わると、キャプテンのカスタマイズ画面になります。
一番上の「YOUR NAME」をタップすると、名前の入力ができます。かっこいい名前を付けてあげましょう。
左右の矢印をタップすることで、性別・肌の色・髪の色・髭の色などを変更できます。
「RANDOMIZE」をタップすれば、ランダムで自動的にキャラメイクが可能です。
素敵なキャプテンができたら、画面右下にある緑色のチェックボタンをタップしてください。

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次は、あなたの宇宙船の名前と、色を決めることになります。
宇宙船の左右にある矢印をタップすることで、色を変更することができます。
今日のラッキーカラーなどで決めてもいいでしょう。
下に表示されている「SMALL ARMSTRONG CLASS」は、その宇宙船の機体の名称のようなものです。
最初はこの機体しかありません。他の機体はアンロックすることで、選択できるようになります。
名前とボディカラーを決めたら、画面右下の緑色のチェックボタンをタップしてください。

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この画面になったら、迷わず「TOOLTIPS ON」をタップしてください。
ONにすることで、ゲームの進行に関するヒントが表示されます。
英語ですが、ここから解説していきますので安心してください。

こんにちはキャプテン!

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それではゲームを開始しましょう。
緑色のチェックボタンをタップしてください。

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宇宙船の中に、あなたが作った素敵なキャプテンが立っています。
キャプテンは船長ですから、お亡くなりになることでゲームオーバーとなります。
悲しいかもしれませんが、よくあることです。
それでは「TAP CREW」の指示に従って、キャプテンをタップしてください。

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CREW(宇宙船の乗組員)をタップすることで、そのクルーのステータスが画面上部に表示されます。
左上には数字が表示されており、これらはそのクルーのスキルレベルを表しています。
赤:TACTICAL-攻撃
青:SCIENCE-回復
黄:ENGINEERING-修理
キャプテンは優秀なので、最初からスキルレベルが全て10ありますが、新人クルーは0からです。
スキルレベルの右にはクルーの名前、さらに右にはクルーのランクが表示されます。

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クルーは、部屋を割り当てることで力を発揮します。
割り当てるには、クルーをタップした時に画面下に表示される「◎」をタップします。

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続いて、どの部屋で働かせるかを決めます。
最初はブリッジ(BRIDGE)しか部屋がありませんので、キャプテンをブリッジに割り当てましょう。

空き部屋に施設を作ろう

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それでは部屋に施設を作りましょう。
黄色と灰色の縞模様の部屋は空き部屋を表しており、タップすることで何を作るか選択する画面が表示されます。
「EMPTY ROOM」をタップし、次に表示される「BUILD ROOM」をタップてください。
すると、「BUILD」と書かれた青いボタンが表示されるので、もう一度タップしてください。

star-command-tutorial-guide-012 その空き部屋に設置できる施設の選択画面が表示されました。
画面左上にはその施設のアイコン、その右には施設の名前、そして一番右には設置する際に必要となるトークンの種類と数が表示されます。
この画面なら、施設の名前は「DODGE GENERATOR」で、設置するには黄色いトークンが3個必要になります。
他の施設を設置したい場合は、左右にある矢印をタップしてください。
最初は「DODGE GENERATOR」を設置することになります。
画面下中央にある「DETAILS」をタップすると、表示されている施設の詳細を確認することができます。

star-command-tutorial-guide-013 「DODGE GENERATOR」は、敵の攻撃を避けるために必要な施設になります。
宇宙船のみではなく、クルーの回避率にも関係しています。
それでは、画面左下の赤いボタンをタップして、この説明を閉じてください。

star-command-tutorial-guide-014 画面右下の緑のボタンをタップして、「DODGE GENERATOR」を設置しましょう。
ここまでくると、緑と赤のボタンの意味がわかると思います。
決定するときは緑のボタン、その逆は赤いボタンをタップします。

star-command-tutorial-guide-015 「DODGE GENERATOR」を設置するには、黄色いトークンが3個必要なので、画面下の現在所持しているトークンの中から、ドラッグドロップで画面上の同じ色のスロットに移動させてください。

star-command-tutorial-guide-016 必要なトークンを当てはめることで、緑のボタンが明るくなりますので、タップすれば施設の設置が完了します。

star-command-tutorial-guide-017 次は攻撃のための施設を空き部屋に作ることになります。
この部屋はWEAPON ROOMと呼ばれます。
赤で区別されるので、TACTICAL ROOMと呼ばれることもあります。

star-command-tutorial-guide-018 今回は「LASER CANNON」を作ることになります。
「DODGE GENERATOR」を作った時と同じようにやってみてください。

star-command-tutorial-guide-019 うまくできたら、今度はこの部屋にクルーを割り当てることになります。
このWEAPON ROOMのように、最低1人のクルーを割り当てないと、機能しない施設があります。
というわけで、クルーを雇ってみましょう。
画面左下にある青いボタンをタップして、メインメニューを開いてください。

star-command-tutorial-guide-020 メインメニューの中の、キャラクターが二人描かれているボタンをタップしましょう。
※クルーを雇うことができるのは、宇宙船がEARTHなどのHOMEWORLDにある時だけです。

star-command-tutorial-guide-021 雇いたいクルーを選んで、画面右下に表示される緑のボタンをタップしてください。

star-command-tutorial-guide-022 クルーを1人雇うには、トークンが1個必要になります。
何色のトークンでもいいので、いらないと感じたトークンを一個、ドラッグドロップしてください。

star-command-tutorial-guide-023 クルーの名前を変更したければ「RENAME」、そのままでよければ「KEEP NAME」をタップしてください。

star-command-tutorial-guide-024 これで新人クルーが誕生しました。
それでは早速仕事をしてもらいましょう。
新人クルーをタップしてください。

star-command-tutorial-guide-025 キャプテンをBRIDGEに割り当てた時と同じように、画面下に表示される「◎」をタップしましょう。

star-command-tutorial-guide-026 先ほど作った「LASER CANNON」を設置した部屋に表示されている、赤いボタンをタップして割り当ててください。

star-command-tutorial-guide-027 クルーがWEAPON ROOMに入ったら、画面左下のボタンをタップしてメインメニューを開き、もう1人クルーを雇ってみてください。
そして、最初に作った「DODGE GENERATOR」の部屋に割り当ててください。

star-command-tutorial-guide-028 うまくできましたか?
クルーは「◎」をタップすることで、いつでも割り当てを変更することができます。
そして、その部屋に割り当てる人数が多いほど効率が良くなります。
それではもう1人クルーを雇ってみてください。

star-command-tutorial-guide-029 最後に雇ったクルーは、好きな部屋に割り当ててください。
クルーのスキルレベルの説明の時にも書きましたが、忘れてはいけないことなので再度書きます。
赤:TACTICAL-攻撃
青:SCIENCE-回復
黄:ENGINEERING-修理
この3色は、どの部屋に割り当てられているかで決まります。
敵との戦闘で、宇宙船の一部が破壊されてしまった場合、修理(REPAIR)できるのは黄色い部屋に割り当てたクルーのみです。
宇宙人が船に乗り込んできたとき、銃を持って立ち向かえるのは赤い部屋に割り当てたクルーのみです。
攻撃を受けて体力が減ってしまったクルーを回復できるのは、青い部屋に割り当てられたクルーのみです。
クルーがどの部屋に割り当てられているか、それはクルーの洋服の色で判断することができます。
クルーの割り当てはいつでも変更できるので、ピンチの時は割り当てを変更して乗り越えることも必要になるでしょう。

ワープ!

star-command-tutorial-guide-030 宇宙船に対して何らかの呼び掛けがあったり、クルーが新しくスキルを覚えた時などに、画面の右下に青いボタンが表示されます。
そのボタンをタップして、詳細を確認してください。

star-command-tutorial-guide-031 どうやら、提督からの通信だったようです。
水星付近の採掘船から救難信号が送られたきたようで、ちょっと見てきてくれという指令でした。
画面に黄色いテキストが表示された時は、タップして選択することができます。
今回は返事が一つしかありませんが、場合によっては複数用意されることもあり、どの返答を選択したかによって状況が変化します。
それでは、黄色いテキストをタップして、水星(MERCURY)に向かいましょう!

star-command-tutorial-guide-032 この画面が表示された時は、移動できる星が追加されたことを意味します。
今回はMERCURYに向かうという流れでしたので、「NAV LOCATION UNLOCKED: MERCURY」と表示されました。

star-command-tutorial-guide-034 電車や徒歩でMERCURYに向かうわけではありません。
宇宙船らしく、かっこよくワープしていきましょう。
画面左下のボタンをタップしてメインメニューを表示し、一番上のナビゲーションボタンをタップしてください。

star-command-tutorial-guide-035 そして、MERCURYをタップしましょう。
青い星は、HUMANのHOMEWORLDであるEARTHです。

star-command-tutorial-guide-036 ETA 0:03と表示され、MERCURYに到着するまでにかかる時間は3秒ということになります。
それでよければ、緑のボタンをタップしてください。

star-command-tutorial-guide-037 ビューンとワープして、あっというまにMERCURYに到着しました。

star-command-tutorial-guide-038 クルーが採掘船を発見したようですが、生命反応が無いという悲しい情報が…。
どうやらANTORIANと呼ばれる、攻撃的な種族が関わっているようです。
ANTORIANとどのように接するか、キャプテンは決断を迫られます。
ANTORIANと交渉したいなら「HAIL THEM, LET’S TRY TO NEGOTIATE.」を、問答無用で攻撃するなら「OPEN FIRE!」を選びましょう。

初めての戦闘

star-command-tutorial-guide-039 あなたがどのようにANTORIANと接しようとも、攻撃的な彼らに交渉という選択肢はありません。
となれば、力でねじ伏せるのみです。
人類の未来のため、負けることは許されません。

star-command-tutorial-guide-040 戦闘モードになると、画面上には敵の情報が表示されます。
一番左のボタンをタップすると、敵の宇宙船を見ることができます。
HULLは敵の宇宙船の体力で、これを0にすることで相手の船は沈みます。
SHLDは敵の宇宙船のシールドで、まずはシールドを削っていくことになります。
二段になっているバーの上段「W(WEAPON)」は、敵の武器の状態を表しており、バーが最大まで染まると敵の攻撃が飛んできます。
下段の「I(INVADER)」は、侵入者を表しています。自分の船のシールド耐久力が下がると、敵が直接こちらの船に乗り込んできます。

star-command-tutorial-guide-041 画面左下の照準が3個並んだボタンは、「DODGE」の状態です。黄色で染まれば、使用できる準備が整ったことを意味します。
その右隣には武器のボタンがあり、赤色に染まれば発射準備が完了したことになります。
一番右には、自分の船のシールドの状態がバーで表示されており、無くなってしまうと無防備な状態になります。
シールドは自動で回復しますが、多少時間がかかります。

star-command-tutorial-guide-042 初めての戦闘ということで、急がず慌てずゆっくり操作しても大丈夫です。
画面上の敵の情報「I(INVADER)」を見れば、侵入者が来ないこともわかります。
WEAPONのチャージを待ちましょう。

star-command-tutorial-guide-043 チャージが完了すると、画面左下の赤いWEAPONボタンが点滅します。
タップすると、発射画面に切り替わります。

star-command-tutorial-guide-044 敵の宇宙船と、複数のサークルが表示されました。
現在の武器は3連続で発射できるので、3つの黄色いサークルが表示されています。
サークルに沿って黄色い点がクルクルと回転しますので、点が赤い丸と重なった時にサークルをタップしてください。
全て失敗すると、攻撃することはできません。再度チャージ完了を待ちましょう。

star-command-tutorial-guide-045 敵の攻撃が発射されると、こちらの船体に赤い照準が表示されます。
そのまま放置すると、シールドが削られたり、船体が破壊されてしまう恐れがあります。
この攻撃を避けるために、画面左下の黄色いボタンをタップして、DODGEを使用しましょう。

star-command-tutorial-guide-046 あれれ?タップしたけど赤いメッセージが表示されて、普通に攻撃を受けちゃったんだけど…?
DODGEを使用するには、AMMO TOKEN(DODGE TOKEN)が必要なんです。

star-command-tutorial-guide-047 AMMO TOKENは、DODGE GENERATORを設置した部屋をタップし、「AMMO」ボタンをタップすることで生産が開始されます。
生産完了まで時間がかかりますので、常に作り続けて何個かストックしておくといいでしょう。
AMMO TOKENは、非戦闘時でも生産することができます。最大2個までストックすることが可能です。

star-command-tutorial-guide-048 見事ANTORIANの宇宙船を撃破することができれば、報酬としていくつかのトークンが手に入ります。
そして、新しく移動できる星に「MARS」が追加されます。
すぐに火星に向かうのではなく、クルーを増やしたり、空き部屋に施設を作ったり、手に入れたトークンを有効活用してみてください。

これにてチュートリアルは終了です。
途中で睡魔に負けそうになり、若干飛ばしてしまったような気もしますが、大丈夫だと思います…。
次回は、チュートリアルが終わってから、どのようにして戦っていけばいいのかなどを書こうと思います。
わからないことは何でも気軽に質問してください!と言いたいところですが、僕自身まだわかっていない点もありますので、わかる範囲内で答えます。
それでは、宇宙一のキャプテンを目指して、楽しく遊んでください。

Star Command 初心者ガイド チュートリアル編 Part 2を書きました。

Star Command 初心者ガイド 戦術編を書きました。

現在の価格は250円となっております。
価格などは変更される可能性がありますので、ダウンロード前にストアにて価格と対応デバイスを最終確認お願いします。

こちらからもダウンロード可能です

販売元: Star Command, LLC
(c) Star Command, LLC

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Star Commandが配信開始されました

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じめじめとした洞窟の中で暮らしています。

9 Responses

  1. 匿名

    制作者は現状で理想の30%の出来でこれからアップデートして完成度高めるようなこと言ってるみたいですが、実際プレイしてFTLと比べてどうですか?

    返信
    • TROLL

      NORMALをクリアしましたが、FTLらしさはそれほどありませんでした。
      今のところ、ゲームとしての面白さはFTLのほうが上だと思います。

      返信
  2. Noimage

    早速の序盤攻略お疲れ様です
    対戦とか協力プレイとか
    追加されるとさらに面白そうですねぇ

    返信
    • TROLL

      今後の追加コンテンツは、たっぷりあるそうです。
      マルチプレイも可能になってほしいですねー!

      返信
  3. DAGGA

    始めまして!
    ここで紹介されていたこのゲームが面白そうだったので買って見ました。まだ手探りですけど一緒に楽しみましょう!

    返信
    • TROLL

      おおおおおお!いらっしゃいませ!
      楽しんでいきましょー!

      返信
  4. 匿名

    いやぁ難しいですね、最初の銀河移ってから大苦戦で連戦連敗です。
    この手のゲームは初めてなもんだから事態への対応が遅れて気が付けば手遅れって感じです。

    返信
    • TROLL

      火災の発生頻度がハンパないですよねw
      とりあえず、戦い方とかも次回書きますねー。

      返信

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